WP-Community.jpを立ち上げました

  • -
    コピー

この度、ふと思い立って WP-Community.jp という、日本国内のWordPress Meetupイベントの情報を発信できるサイトを立ち上げました。

ここでは、どんなサイトなのか、どういう経緯で作ろうと思ったのかなどについてご紹介したいと思います。

なぜこのサイトを作ろうと思ったのか

僕も毎月定期的に地元で WordPress Meetup を開催していますが、2020年2月辺りから始まったコロナ禍の影響は、対面形式で運営されていたイベントやコミュニティにとってはとても大きなものでした。

それから2年以上が経過し、社会も開いて来つつも、少し足が遠のいてしまった方々の戻りにばらつきがあり、地方によって様々なのではないでしょうか。

また、WordPressダッシュボードでイベント情報を発信できることで、そこから新しくコミュニティに遊びに来てくれる方々も見える一方、自分が運営する地域も含めて各地域の WordPress Meetup が頑張って定期的に取り組んでいるにも関わらず、情報発信にまであまり着手できず、機会を活かしきれていない現状も感じていました。


以前、WordBench 時代には情報を総括するウェブサイトが存在し、WordBench岐阜を立ち上げた当初、多くの他の地域の WordBench 情報をそちらで拝見をし、開催形式や内容の参考にさせていただいた記憶がまだまだ強く残っていました。

そして、そういったウェブサイトはまだ多くの人の役に立つかもしれないと考えました。これが、作ろうと思った経緯となります。

なにを知れる・できるサイトなのか

このウェブサイトでは主に、

  • 各地域の WordPress Meetup イベント開催レポートを見ることができる
  • 各地域の共同オーガナイザーの運営の手助けとなる情報をドキュメント化する
    • ハイブリッド開催のノウハウ(登壇者をオンラインで招く際の開催方法など)
    • アイスブレイクのアイデアなど
    • 親睦を深めるためのアイデアなど

といった情報を閲覧していただけます。

また、各地域には WordPress Meetup 共同オーガナイザーがいます。その役割を持っている方であれば、どなたでも当ウェブサイトの投稿用アカウントを作成申請することができます。

詳しい趣旨や申請方法などは別ページにまとめてありますのでご覧ください。

アカウントを作成申請いただくことで、運営されている WordPress Meetup でのイベントにおける、上記のような情報を発信していただけます。

また、当ウェブサイトを閲覧いただくことで、ご自身のダッシュボードには表示されない地域の WordPress Meetup の情報を知ることもできるため、運営や開催内容のヒントを得ることも期待できます。

時間をかけて成長させていけると良いな

すぐに何か状況が変わることはありません。少しずつ時間をかけて形成することがコミュニティにとって良いこともあります。

日本国内の WordPress Meetup イベントを含む WordPress コミュニティに何かしら良い影響を提供できればと考えています。

ぜひ興味を持ってくれた方々、または WordPress Meetup 運営側の共同オーガナイザーの皆さん、ぜひ一緒に楽しみながら日本国内の WordPress コミュニティを盛り上げていければと考えています。

ぜひご協力をお願いします!

Gifu WordPress Meetup 共同オーガナイザー 久野 晃司

当ウェブサイトの管理・運営のお手伝いをしていただける方を募集しております。各種SNSや WordSlack のDMなどでご連絡ください。

  • -
    コピー

この記事を書いた人

アバター

久野 晃司

岐阜県岐阜市在住のフリーランスWeb制作者です。WordPressを取り扱う仕事も多くあり、WordPressプレミアムテーマ Snow Monkey エキスパートとしても活動しています。

Gifu WordPress Meetup 共同オーガナイザー/CoderDojo岐阜チャンピオン/岐阜市登録市民団体Shift代表