Toyama WordPress Meetup 『第51回勉強会 』を開催しました!

  • -
    コピー

2023年3月22日(水)、富山市のサンフォルテにて第51回 TOYAMA WordPress Meetupを開催しました。
対面参加は9名、オンラインは8名で17名で集まりました!

# タイムスケジュール

  • 13:30 自己紹介
  • 13:40 『もうすぐリリースされるWordPress6.2のキャッチアップ』 栗田さん
      - 休憩 –
  • 15:30 『ハイブリットテーマについてみんなで議論しよう』
  • 16:30 閉会

内容は、前半はWordPress6.2のリリース目前ということで、栗田さんにキャッチアップをしていただきました。

メディア→openverse(オープンライセンスメディア、6億点を超えるらしいです)での画像配置をしたり、6.1と6.2のダッシュボードや操作画面を見比べながらの解説がとても勉強になりました。
皆さんからCSSのクラスもできる?あれは?これは?と質問からテストしてみていただいたのが楽しかったです。

後半は『ハイブリットテーマについてみんなで議論しよう』のコーナー!
栗田さんよりハイブリットテーマとは?のご説明をいただき、その後は皆さんでクライアントの要望の実現と実際の運用をどのようにしていくかを話し合いました!

そしてそして!レアケースのトラブルを急遽伊藤さんにお話いただき、皆さんで共有したり、トークテーマ『解せぬ話(ワードのパンチ力すごい笑)』という観点でサブドメイン、フォルダの構造について話しました。

今回もハイブリッド開催でしたが、どうしてこんなに楽しいんだろう??と思うくらいでした😍

次回は4月18日(火曜)開催 『問い合わせフォーム何使ってる??』で話し合う予定ですー🤩

  • -
    コピー

このMeetupはこちら

Toyama WordPress Meetup

Toyama WordPress Meetup