Gifu WordPress Meetup #56「WordPress(再)入門 – テーマ・プラグイン編」を開催しました

  • -
    コピー

2023年3月25日(土)13時より、岐阜県岐阜市にあります みんなの森 ぎふメディアコスモス かんがえるスタジオ にてGifu WordPress Meetup #56を開催しました。

今回は「WordPress(再)入門」と題しまして、以下の項目のように全6回となる内容の第三回目「テーマ・プラグイン編」を開催しました。

WordPress(再)入門

  1. 基礎知識・環境編
  2. 基本設定編
  3. テーマ・プラグイン編
  4. コンテンツ作成方法編
  5. カスタマイズ編
  6. 運用・学習編

開催日時と参加者

動画

スライド

共同オーガナイザー所感

前回に続き「WordPress(再)入門」という講座の第三回目、「テーマ・プラグイン編」ということで、WordPress の大きな2つの仕組み、テーマとプラグインについて紹介をしました。

基本的な内容の講座を最近は連続して開催していますが、定期的に参加してくださる方も徐々に増えてきました。常に新陳代謝が必要ではあると考えてはいますが、やはり見たことのあるお顔が参加者の中にあると、「セミナー」感よりも「コミュニティ」感を感じることができます。(開催者目線ですが

今後、WordPress もまだまだ大きな変更や改善が進められる予定ですので、そういった部分を参加者のみなさんと共有しながら開催していければと考えています。

今後の開催予定

基本的に3〜4ヶ月先までの日程を、会場確保の都合で決定しております。しかし、Gifu WordPress Meetup は共同オーガナイザー一人で運営しておりますので、様々な理由で急遽中止や延期、オンライン開催への変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。

  • -
    コピー

このMeetupはこちら

アバター

久野 晃司

岐阜県岐阜市在住のフリーランスWeb制作者です。WordPressを取り扱う仕事も多くあり、WordPressプレミアムテーマ Snow Monkey エキスパートとしても活動しています。

Gifu WordPress Meetup 共同オーガナイザー/CoderDojo岐阜チャンピオン/岐阜市登録市民団体Shift代表