Gifu WordPress Meetup #65「Snow Monkey / unitone 開発者キタジマ氏と株式会社Vektor代表石川氏の登壇」を開催しました

  • -
    コピー

2023年12月23日(土)13時より、岐阜県岐阜市にる みんなの森 ぎふメディアコスモス おどるスタジオ にてGifu WordPress Meetup #65 を開催しました。

今回は、「Snow Monkey / unitone 開発者キタジマ氏と株式会社Vektor代表石川氏の登壇」という内容で開催しました。

開催日時と参加者

Snow Monkey と unitone ーなぜ unitone をつくるに至ったのかー

WordPress プレミアムテーマ Snow Monkey / unitone 開発者のキタジマタカシ氏が長崎からお見えになり、セッション登壇をしていただきました。

Snow Monkey という多くの方が聞いたことのあるテーマを開発し続けながら、なぜブロックテーマ unitone を開発しようという考えに至ったのか、という内容でセッションいただきました。

後日、Snow Monkey / unitone Youtube チャンネルでも、こちらのセッションを改めて配信されていましたので、興味のある方はご覧ください。

サクサク進む!WordPressページ制作ワークショップの実演

愛知から Lightning や XT-9 といったテーマを開発されている株式会社Vektor 代表の石川さんもお越しくださり、以前岡山 WordPress Meetup で開催されましたワークショップの内容を実際に実演いただくセッションを行なっていただきました。

共同オーガナイザー所感

コロナ禍も落ち着き、今年は全12回を対面で開催することができました。そして、ご無沙汰していた対面での忘年会も開催することができ、遠方は長崎県や石川県、近隣の愛知県や三重県からも参加いただき、賑やかな会となりました。(年に一回のこの忘年会を開催する回には、本当に多くの方が遊びにきてくださりとても嬉しいです)

来年も定期的な開催をまずは目標として、岐阜地域の WordPress ユーザーの一つの拠り所となれるように楽しんでいきたいと思います。

Xにてハッシュタグ #wpgifu をつけてポストされたものはこちらでご覧いただけます。

今後の開催予定

基本的に3〜4ヶ月先までの日程を、会場確保の都合で決定しております。しかし、Gifu WordPress Meetup は共同オーガナイザー一人で運営しておりますので、様々な理由で急遽中止や延期、オンライン開催への変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。

  • -
    コピー

このMeetupはこちら

Gifu WordPress Meetup

Gifu WordPress Meetup

岐阜市を中心に2017年から毎月開催をしているWordPress Meetupです。立ち上げ当初から「初心者にやさしく」をモットーに雰囲気作りを心がけていますので、安心して遊びにきてください。また、毎回必ず参加者同士で自由に質問ができる時間を設けています。普段利用していて悩んでいることなど解決の糸口を見つけられると好評です。