2024年2月3日(土)13時より、岐阜県岐阜市にある みんなの森 ぎふメディアコスモス かんがえるスタジオ にてGifu WordPress Meetup #67 を開催しました。
今回は、「みんなでブロックテーマを使ってカフェサイトを作ってみよう!&WordPressなんでも相談会」という内容で開催しました。
開催日時と参加者
- 日時:2024年2月3日(土)13:00〜16:00
- 場所:みんなの森 ぎふメディアコスモス
- 参加者:12人
みんなでブロックテーマを使ってカフェサイトを作ってみよう!
共同オーガナイザーの準備不足で、当初は素材を用意してブロックテーマをつかってみんなでサイトを作っていこうという内容で考えていたのですが、その場でサイト名を考えながら素材を生成AIで作って…という形で、ブロックテーマでサイトを作っていく流れを実際に作りながら紹介していきました。
WordPressなんでも相談会
イベントカレンダーを作成したいときのおすすめのプラグインはありますか?
参加者から特にこれといったおすすめは出ませんでしたが、検索した結果から The Events Calendar というプラグインを試してみても良いかも、という意見が出ました。
世代管理できるような方法は何かありますか?
固定ページなどのコンテンツを過去のものも含めて管理したいが何か方法はあるか、というトピックでした。
まず最初に出たのが、WordPress に備え付けられているリビジョン機能を活用するという方法です。他にバージョン管理ができるプラグインなどのアイデアは出ませんでした。
特定のコンテンツレイアウトを再現したい(画像やテキストを差し替えて使う)という要望でしたので、パターン(非同期)を活用するという方法も提案されました。
予約システムを作りたい
地域の公民館で利用する予約システムをできるだけ安価に用意したいというトピックでした。
すでに使われているプラグインがあり、そちらの有料版を使うことで要望を叶えることはできそうだが、無料のものにカスタマイズを施して解決することはできないだろうか、という質問がありました。
参加者の中で、そのプラグインのレポジトリを確認しましたが、特にカスタマイズできるフックは用意されていないようでしたので、おそらく有料版は別プラグイン(無料プラグインのアドオンという形ではなく)という形で用意されているのだろう、という意見が出ました。
また、予約システムというのは利用者によって求める機能が若干異なってくることがあることから、外部サービスを利用するという考え方もあるのではないか、という意見が出ました。
コンテンツはテーマごとに独立しているのだろうか?
コンテンツはテーマを切り替えたら無くなってしまうのだろうか?というトピックでした。
これは簡単に説明することができないトピックのため、前提条件をつけながら説明をしていきました。
- カスタム投稿タイプなどがテーマ側から用意されていない
- WordPress のテーマハンドブックにできるだけ準拠した作りになっている
これらの条件をクリアした上であれば、基本的にコンテンツはデータベースに保存されるものなので、テーマを切り替えても表示することができるだろう、という意見が出ました。
共同オーガナイザー所感
実際に「ブロックテーマを使ってウェブサイトを作ってみよう」という内容でやってみた感想としては、ブロックテーマを使ったウェブサイト制作の場合、ウェブサイト全体のパーツをブロックで構築していくことになります。あらかじめブロックテーマに用意されているパーツを使うだけであれば、テーマの構造を知っていれば取り組みやすいのですが、テンプレート構造やサイトエディターの操作方法などをあらかじめ知らない場合は、実際に制作する様子を紹介しても理解することが難しいかもしれないと感じました。
ですので、ブロックテーマを使ってみよう!という内容を実施する前に、ブロックテーマの構造やテンプレートの役割、サイトエディターの基本的な操作方法などの知識に一通り触れる機会を作る必要があると感じました。
今後、Gifu WordPress Meetup ではできるだけサイトエディターやブロックテーマ、ブロックエディターを活用するための情報提供をしていく考えなので、今後の開催内容の用意に今回の学びも反映していきたいと思います。
今後の開催予定
基本的に3〜4ヶ月先までの日程を、会場確保の都合で決定しております。しかし、Gifu WordPress Meetup は共同オーガナイザー一人で運営しておりますので、様々な理由で急遽中止や延期、オンライン開催への変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。