Gifu WordPress Meetup #63「ブロックエディターで簡単なパーツを作ってみよう/WordPressもくもくなんでも相談会」を開催しました

  • -
    コピー

2023年10月7日(土)13時より、岐阜県岐阜市にる みんなの森 ぎふメディアコスモス おどるスタジオ にてGifu WordPress Meetup #63 を開催しました。

今回は、「ブロックエディターで簡単なパーツを作ってみよう/WordPressもくもくなんでも相談会」という内容で開催しました。

開催日時と参加者

ブロックエディターで簡単なパーツを作ってみよう

あらかじめイベントページには環境を用意していただくように記載していたのですが、やはり準備が難しい方も参加者の中にはお見えになるので、そういったところも時間をかけて丁寧に対応していきました。参加者の中にすでに用意されている方や、Local を利用したことがある方などもみえ、自然と他の参加者の方をサポートしていただけて大変助かりました。

あらかじめサンプルサイトを用意し、そのデータを All in One WP Migration 形式でエクスポートしてありました。ですので、WordPress の初期設定が終わった後に All in One WP Migration をインストール&有効化していただき、ファイルを各自でインポートしてもらうことで環境を統一しました。

このような3つのパーツを作ってみるという取り組みをみんなで行いました。最初は文字の大きさや背景色なども指定してありましたが、CTAを作る箇所では実際に自分で設定項目を確認し、それをもとに作るという方法を取ってみました。そうすることで、リストビューを活用したり、パネルを色々と眺めてみるという時間も作れて良かったです。

最後には、作った CTA をサイトエディターのパターンから「マイパターン」に同期パターンとして登録をし、それを投稿イン配置をする。そして、マイパターンからテキストを変更することで、変更内容が同期するかどうかの実験もしてみました。

多くの方が、サイトエディターを見たり触ったりすることが初めてという状態でしたが、WordPress のブロックテーマとサイトエディターの機能を体験してもらうきっかけを提供できたのではないかと考えています。

共同オーガナイザー所感

先月で「WordPress(再)入門」講座が終わり、その後何をしようかなと悩んでいましたが、WordPress の最新の機能をちょっとでも触ってもらえるような取り組みを岐阜でもやっていこうと思い、まずはブロックエディターを触ってみるという入門的な内容を実施してみました。

触ったことがある方も多いとは思うのですが、参加者みんなで触ることで自分とは違う視点や考えを知ることができたりするのが、みんなで取り組む面白さかなと思っています。

今後もブロックエディターやサイトエディターを使ってみながら、WordPress の新しい機能なども紹介できるような取り組みを考えていきたいです。

今後の開催予定

基本的に3〜4ヶ月先までの日程を、会場確保の都合で決定しております。しかし、Gifu WordPress Meetup は共同オーガナイザー一人で運営しておりますので、様々な理由で急遽中止や延期、オンライン開催への変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。

  • -
    コピー

このMeetupはこちら

Gifu WordPress Meetup

Gifu WordPress Meetup

岐阜市を中心に2017年から毎月開催をしているWordPress Meetupです。立ち上げ当初から「初心者にやさしく」をモットーに雰囲気作りを心がけていますので、安心して遊びにきてください。また、毎回必ず参加者同士で自由に質問ができる時間を設けています。普段利用していて悩んでいることなど解決の糸口を見つけられると好評です。