Fukui WordPress Meetup #19 – プラグイン翻訳のススメ+WordPress 6.2の話+質問大会の回を開催しました!

  • -
    コピー

2023年4月15日(土)10:30よりオンラインで第19回 Fukui WordPress Meetup を開催しました。

  • 日時:2023年4月15日(土)10:30〜12:00
  • 開催形式:オンライン
  • 参加者:16人

タイムスケジュール

  • 10:30 開会のあいさつ・WordPress Meetup についての紹介
  • 10:35 ミニセッション
    • WordPress 6.2の新機能(大西政隆さん)
    • お気に入りのプラグインを翻訳してみよう(森川徹志さん)
  • 11:15 質問大会
  • 11:55 次回予告
  • 12:00 閉会

WordPress 6.2の新機能

2023年3月29日にリリースされた WordPress 6.2について、サイトエディターの機能を中心に、実際の動作画面を共有しながら解説していきました。サイトエディターは2022年1月25日リリースの5.9で登場し、長らくベータ版扱いとなっていましたが、6.2のリリースを機についに正式に実装された機能です。

約1年間ベータ版だったこともあり、様子見だったユーザーも多いかと思いますが、これを機にサイトエディター対応テーマの開発に取り組むかたも増えるのではないでしょうか。もっとも、従来のテーマ(クラシックテーマ)に比べてファイル群の構造が異なるため、相応のスキルアップが必要ですが…💦

お気に入りのプラグインを翻訳しよう

WordPress.org 「WordPress への参加・貢献」ページにもあるように、コミュニティへの貢献の方法はさまざま。その中で、「コードを書くのはちょっと苦手。でも、何かしらの形で貢献をしたい」というかたに薦めたいのが、お気に入りのプラグインを翻訳するというアプローチです。

プラグイン翻訳にあたって準備するのは WordPress.org のアカウントと WordSlack のアカウントだけ。準備ができたら、WordPress.org 「はじめの一歩 – 翻訳の始め方」の手順に沿って作業を進めていきます。あなたが手がけた翻訳が WordPress のユーザー体験向上にきっと結びつくことでしょう。

第19回 Fukui WordPress Meetup の所感

オンライン開催ということで、福井など北陸エリアだけでなく、関東、中部、関西などにお住まいのかたの参加もありました。

個人的には、正式版になったサイトエディターの UI にとても目を引かれました。私のエディター体験は、5.9リリース時に少し触ってみた程度。当時は思うような挙動にならないこともしばしばで、正直「うーん…」という印象だったのですが、今回のデモ画面を見てみて「もう1回、ちゃんと使い込んでみよう」と認識を改めた次第です。

5.9リリース時に作った練習用のブロックテーマもすっかり放置したままなので😅 これを機にがっつりと取り組んでみようかなという気にもなりました(宣言の力)。

週末の朝から参加いただいたみなさま、ありがとうございました! Fukui WordPress Meetup、次回は2023年5月20日開催予定です。

  • -
    コピー

このMeetupはこちら