Gifu WordPress Meetup #58「WordPress 20 周年記念回/WordPressなんでも雑談相談会」を開催しました

  • -
    コピー

2023年5月20日(土)13時より、岐阜県岐阜市にあります みんなの森 ぎふメディアコスモス かんがえるスタジオ にてGifu WordPress Meetup #58を開催しました。

今回は、WordPress誕生20周年記念会として記念グッズを参加者の皆さんにも用意し、内容としては「WordPress なんでも雑談相談会」ということで開催をしました。

開催日時と参加者

雑談質問相談会で出た話題

WordPressを使って登録者が自身でキュレーションした情報やメディアを掲載できるサイトを作るためには?

一番簡単な方法としては、

  • WordPress のログイン画面からユーザー登録できるように設定を変更する
  • その際に付与できる権限を投稿ができるものに変更する
  • 最適な権限レベルが既存のものにない場合には独自に用意することもできる

という意見が出ました。また、登録時に個人情報を取得する場合には、それらの扱いなどについても理解しておく必要がある。また、国内だけかもしれないがインターネット上に公開するということは、そこからアカウント登録されるかもわからないので、GDPRなどへの理解もあった方が良いのかもしれない。

Google Analytics 4への移行

  • 移行に関しては公式マニュアルなどを参照することで簡単に実施できそう
  • Google Site Kit プラグインでサイトに設置している場合には、比較的簡単に移行作業を行えたと思うし、確認も簡単にできるはず

事業サイトで特定の時期やタイミングになったら表示・非表示を切り替えたい箇所があるのだが、何か良い方法はないか

Snow Monkey Editor プラグインに含まれている機能で「表示設定(ロール)」というものがある。こちらは、その WordPress が持っている権限別に表示させるかどうかをブロックごとに設定することができる。

こちらに「非ログインユーザーの場合には非表示」というチェックがあるので、そちらを有効にすることで「ログインしていない人(その WordPress のアカウントを持っていない人)には表示させないということができる。

こちらを表示を管理したい部分の大枠(グループブロックなどで囲うと良い)に設定することで管理できる。

ログインしている状態でサイトにアクセスしてもアクセル解析に計測されるのかどうか

これは「テーマによる」と言える。

アクセス解析コードを設定・設置しているのが、テーマなのか、プラグインなのかによっても変わってくる。

テーマの機能として簡単に設置できるようになっていれば、恐らくログイン時は計測しないようになっていることが多い。プラグイン(例えば Google Site Kit など)で解析コードを設置している場合には、どのような処理をしているかはプラグイン次第となる。

最終的には、実際にブラウザでページを表示し、ソースを確認しよう。ブラウザでソースを表示し、検索で解析コードの数字の一部を探してみるとわかりやすい。

それを、ログインしている場合とログインしていない場合とで比べてみることで、実際に計測されているかどうかを判断することができるだろう。

共同オーガナイザー所感

20周年記念ということで開催をし、スワッグなどのグッズも参加者に提供することができてよかったです。今回は久しぶりに3時間まるまる雑談相談会としましたが、最後の方にはネタ切れになることもあり、やはり何かしらセッションなどがあった方が良いのかなと感じるところもあった。今後の開催内容編成の参考にしていきたい。

今後の開催予定

基本的に3〜4ヶ月先までの日程を、会場確保の都合で決定しております。しかし、Gifu WordPress Meetup は共同オーガナイザー一人で運営しておりますので、様々な理由で急遽中止や延期、オンライン開催への変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。

  • -
    コピー

このMeetupはこちら

Gifu WordPress Meetup

Gifu WordPress Meetup

岐阜市を中心に2017年から毎月開催をしているWordPress Meetupです。立ち上げ当初から「初心者にやさしく」をモットーに雰囲気作りを心がけていますので、安心して遊びにきてください。また、毎回必ず参加者同士で自由に質問ができる時間を設けています。普段利用していて悩んでいることなど解決の糸口を見つけられると好評です。