【第14回】石川WordPress勉強会|もくもく作業会&交流会【オンライン】

  • -
    コピー

勉強会概要

今回はZoomを使用し、もくもく作業会&交流会を行いました。

もくもく作業部屋と交流部屋を常時開設。

・もくもく作業をしたい方は作業部屋で
・交流をしたい方は交流部屋でワイワイと♪

参加者の方は自由に部屋の移動が可能。
もくもく作業をして、分からないことがあったら交流部屋に移動して質問という参加も可能。

ホスト

中谷 友紀

開催日時

2024年2月25日(日)9:00〜11:00

開催形式

オンライン

タイムテーブル

9:00~ 開催挨拶&部屋の移動の説明
9:10~ Zoom部屋の移動
10:30【一旦閉会】
~11:00【お時間ある方はお話ししましょう】
11:00 解散

みなさん作業部屋には行かず交流部屋で質問していただいたり、今後のWordPressのデザインの話をしたりして有意義な時間を過ごしていました。

Q.今使っているマップビルダーのプラグインがサポート切れのため代替プラグインを探しているがいいものはないか?

A.GoogleMapにオリジナルのピンをたててリンクを張るだけであれば、GoogleMapのマイマップサービスというものがあるのでそれでオリジナルマップを作成してWordPressに埋め込んだらいいと思う。

(代替プラグインではなく、GoogleMapサービスを利用することになったようです。)

Q.CSSのclampプロパティ関数を使いたいがどう計算すればいいか?
(WordPressのテーマがレスポンシブデザインからフルードデザインにすでに変わっているといった話の流れから)

A.clamp()を導きだしてくれるサイトがあるのでそれを使ってます。

https://websemantics.uk/tools/responsive-font-calculator/
https://royalfig.github.io/fluid-typography-calculator/
https://clamp.font-size.app/

https://utopia.fyi/type/calculator/

共同オーガナイザー(広瀬)所感

今回は参加人数が小数だったからこそ遠慮なくいろいろと聞くことができたのではないかと思っております。WordPress以外でも役に立つような話が聞けて毎回助かってます。
開催人数は2名以上集まればイベントとして成立するそうですので少数でもガンガン開催していけるといいなと思います。

  • -
    コピー

このMeetupはこちら

Ishikawa WordPress Meetup

Ishikawa WordPress Meetup

2022年9月にMeetupを開設しました。
2022年10月から定期的に勉強会を開催しています。
まだまだ走り出したばかりのコミュニティなので至らない部分も多々ありますが、参加してくださる方にとって有意義な勉強会となるように努力を続けてまいります!
今年中にIshikawa WordPress Meetupのわぷーを完成させるのが直近の目標です。