【第12回】石川WordPress勉強会|プラグインを作ってみよう&WordPressのお悩み相談・交流会

  • -
    コピー

勉強会概要

今回はWordPressのプラグインの作り方を解説します。
「プラグインを自作するなんて…そんな難しいことできるの!?」と不安になる方もいらっしゃるかもしれませんが、初心者向けの簡単なプラグインをお遊び感覚で作る体験をしてみませんか?
プラグインを使ったことはあるけど、自分で作る方法なんてまったく知らないという方に向けて丁寧に解説します♪
手を動かしながら簡単なプラグインをぜひみんなで作ってみましょう。

##ホスト
中谷 友紀
木本 正子

## 開催日時
2023年11月26日(日)13:20〜15:00

## 開催場所
金沢海みらい図書館


##開催形式
オフライン

## タイムテーブル
13:20~ Meetupのご紹介とご挨拶
13:40~【プラグインを作ってみよう①】
14:00~【プラグインを作ってみよう②】
14:20~【休憩】
14:30~【お悩み相談・質問タイム・交流会】
15:00~解散

プラグインを作ってみよう①【発表者:松居(木本代理)】

トップページへのリンクがついたaタグをぼかしてくれるプラグイン、その名も「ぼかす」。
依頼主は明かせないけれど、「こんなサイト作ったんだ」と他者にお披露目したいときに会社名が入ったロゴなどにモザイクがかけられる機能です(レアなシチュエーション!?)。

javascriptを使ってaタグを見つけ、トップページのURLにリンクしているものはすべてblurスタイルを入れるというシンプルな構造です。
説明資料はこちら

blurだけでなく、色やフォントサイズを変更したり…javascriptが分かる方なら簡単に操作できるので、みんなでいろいろ触って遊んでみました。

プラグインを作ってみよう②【発表者:中谷】

クラス名を付けるだけでさまざまなパターンのフェードインアニメーションを入れられる「fuwari」。
こちらもjavascriptとcssを使ったプラグインで、要素にクラス名を設定すればアニメーションの種類や発火までの秒数などを自由にカスタマイズできる便利ツールです。
説明資料はこちら

プログラミング未経験の方も、自分の好みに合わせて調整して楽しんでおられました。

共同オーガナイザー所感

プロジェクターやWifiの不具合で皆さまには大変ご迷惑をおかけしましたが、少人数ということもありなんとか進行ができました。
プログラム未経験の方がほとんどだったので内容的に少しつまらないかな…?と不安ではありましたが、みなさんなんとなく理解してくださり、カスタマイズして遊んでいただけたのが良かったです。
「プラグインを自作するなんてとんでもない!」と感じていた方にとって、プラグインを身近に感じていただけたら何よりです。

  • -
    コピー

このMeetupはこちら

Ishikawa WordPress Meetup

Ishikawa WordPress Meetup

2022年9月にMeetupを開設しました。
2022年10月から定期的に勉強会を開催しています。
まだまだ走り出したばかりのコミュニティなので至らない部分も多々ありますが、参加してくださる方にとって有意義な勉強会となるように努力を続けてまいります!
今年中にIshikawa WordPress Meetupのわぷーを完成させるのが直近の目標です。