【第4回】石川WordPress勉強会|確認画面付フォーム作成【Contact Form 7&Contact Form 7 Multi-Step Forms】をオンライン開催しました

  • -
    コピー

ワードプレスのお問い合わせを作成するプラグインとして有名な「Contact Form 7」。
そんなContact Form 7は確認画面が基本的にありません。
時代の流れでは「フォームの確認画面は不要」という考えも多いですが、お客様から「確認画面が欲しい」と言われることもしばしば。

確認画面が必要な場合は「Contact Form 7」でないプラグインを使っていたのですが、なんと「Contact Form 7 Multi-Step Forms」というプラグインをプラスすると確認画面が実装できるということを知り、使ってみたくて今回のテーマが決まったのでした。

【勉強会タイムスケジュール】


■21:00~ 勉強会開始&自己紹介
勉強会スタート。
まずは参加者全員で自己紹介を行いました。

■21:20~ メールフォーム作成実演
・Contact Form 7で基本的なのお問い合わせフォームを作成
・Contact Form 7だけの場合の基本的なお問い合わせフォームの動きを確認
・Contact Form 7 Multi-Step Formsプラグインを追加して確認画面実装
・確認画面付きお問い合わせフォームの最終的な動きを確認

■22:00~ メールフォーム作成に関する意見交換会

■22:30~ WordPress質疑応答(なんでもOK)

■23:00 閉会


【主催者(Ishikawa WordPress Meetup共同オーガナイザー 中谷)の感想と気づき】

Contact Form 7+Contact Form 7 Multi-Step Formsに関して

・実装は会の開催前に実装済みの状態でデモを見せながら進行。実装に関しては「Contact Form 7 確認画面」等と検索するとContact Form 7 Multi-Step Formsを使った確認画面の実装方法が沢山あったので、試してみたい方は手順通り行えば実装できそうだと思いました。

・Contact Form 7 Multi-Step Formsの操作はわかりやすく、便利なショートコードを追加するだけで確認画面、送信完了画面を追加できました。(URLも自由に決められます)

・デモ説明後に参加者の方が「リキャプチャ」を追加したほうがいいですよ、とご意見くださいました。Contact Form 7の設定にデフォルトで追加画面あり。(参考:https://contactform7.com/ja/recaptcha/

・Contact Form 7のリキャプチャの閾値は高めでうまく動作しないことがあるそう。この閾値は変更可能(参考:https://contactform7.com/ja/faq-about-recaptcha-v3/)※自分でfunctions.phpでリキャプチャを入れた方もいらっしゃいました。

・自動返信メールがGmailに対して届かないことがあったのでWP Mail SMTP by WPFormsを追加したところ届くようになりました。(WP Mail SMTP by WPForms:https://ja.wordpress.org/plugins/wp-mail-smtp/

勉強会の雰囲気

今回自分があまり慣れていないプラグインを使っての説明ということもあり、たどたどしい実装デモだったと思いますが、皆さんところどころご意見くださってなんとか説明完了できました。ありがとうございました。

経験豊富な方、最近ワードプレスを始められた方、色々な立場の方の疑問や知識を得ることができて、私自身沢山学ばせていただきました。

知らないプラグイン、現在のWordPressの仕組みや情勢も知ることができた会でした。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

お問い合わせフォームに関しての質問と皆さんの回答

Q
Contact Form7のスタイルはどうしてますか?
A

ユーザビリティを重視するためアウトラインなども打ち消すことはせず、意外とデフォルトのスタイルのまま使っているようです。

Q
Contact Form 7以外の問い合わせフォームで使っているものはありますか?
A

Ninja Forms、Snow Monkey Formsなどシンプルなフォームを作るプラグインを使用している方がいました。

WordPressに関しての質問と皆さんの回答

Q
企業サイトでブログ、新着機能がない依頼の場合でもWordPressを利用すべきか?
A

クライアントの中には納品後に手を付けない(バージョンアップなどしない)方が多くセキュリティ的に危ないので、そういった場合を考えてWordPress以外(WixやStudioなど)を提案することがあるそうです。

また、工数のことを考えてWordPressで作るが、そのWordPressで作ったサイトを静的なページに出力してくれるプラグイン(「Simply Static」)を使って変換した後ソースファイルをサーバーにアップして納品するといったことをしている方がいました。

Q
サイトのSiteMapをGoogle Search Consoleに一部登録できないものがある
A

サイトのSiteMapは「Google XML Sitemaps」というプラグインを使用していることが判明し、プラグインの設定を見直すといいのではといった話がありました。※カスタム投稿はデフォルトではサイトマップに書き出されないため、適用するために項目をチェックする必要があります。

Q
新規でサイトを作る場合PHPのバージョンは7.4かそれとも8にしたほうがいいか?
A

新規で作成するなら断然バージョン8で作るという意見が多かったです。

Q
WordPressでサイトを作るとheader部分が肥大になるのが気になるがどうすればいいか?
A

手動で綺麗にしてもプラグインのON・OFFでリセットされるので徒労に終わることが多い気がするし、一般の人はコードは見ないので気にしない方がいいといった意見がありました。(5Gになればすべて解決するのでは、という意見も。)

Ishikawa WordPress Meetupは月1開催を目標に開催しています

3月下旬にまたオンラインで開催予定なので、ご都合が合う方は是非遊びに来てくださいね!
5月か6月は対面開催も考えています。

石川県は金箔わぷー!?

各都道府県のわぷーはとても個性的で素敵ですよね✨
そんな中で石川は「金箔わぷー」を作ろうと模索しています。
ただ、金のピカピカ感を表現するの、難しい…!!ということでデザイナーの方で「わぷー一緒に作りたい!!」と思ってくださる方がいましたらご協力いただけると嬉しいです!

完成しましたら、またご報告しますので、お楽しみに!

  • -
    コピー

このMeetupはこちら

Ishikawa WordPress Meetup

Ishikawa WordPress Meetup

2022年9月にMeetupを開設しました。
2022年10月から定期的に勉強会を開催しています。
まだまだ走り出したばかりのコミュニティなので至らない部分も多々ありますが、参加してくださる方にとって有意義な勉強会となるように努力を続けてまいります!
今年中にIshikawa WordPress Meetupのわぷーを完成させるのが直近の目標です。