WordPressにコントリビューションその2 フォトディレクトリ投稿で貢献しよう-Chiba WordPress Meetup 23年2月の会 オンライン を開催しました

  • -
    コピー

Chiba WordPress Meetupの共同オーガナイザーの渡邉です。
23年2月26日(日)14時からChiba WordPress Meetupの定例会を開催しました。

今回は”WordPressにコントリビューションその2”としてフォトディレクトリに写真投稿する事で貢献してみようという企画を行いました。

開催日時と参加者

  • 日時:2023年2月26日(日) 14時~16時20分
  • 場所:Zoomによるオンライン
  • 参加者:4名
  • タイムライン:
    14:00~14:10 勉強会の趣旨説明 / Meetupグループの紹介
    14:10~14:20 参加者自己紹介
    14:30~16:00 WordPressにコントリビューションその21 フォトディレクトリ投稿で貢献しよう
    16:00~16:20 ちょっと雑談タイム / 次回予告 等

久々にオンラインのみ、しかも超少人数(1人は聞専)

今回は私自身の事業所閉鎖/退去の為の原状回復の作業に時間がかかり告知がずいぶん遅くなってしまいました。
更に各所でのイベントも色々重なり共同オーガナイザーも1人そっちに行ってしまって、久しぶりのメタメタ感のあるイベントになってしまいました。
うん、情けない。

それでも「2人以上集まればMeetup」という精神でなんとか押し切ってイベントを遂行しました。
今回はフォトディレクトリに写真投稿という事で参加者各自が自分のPCの中に保存されている写真の中からフォトディレクトリのガイドラインに沿ったものを選び出し、これを投稿するという方法で話を進める事にしました。

「食べ物はどうだろう?」
「色々他の人も挙げてるからいけるんじゃないかな?」

吉川一浩さん投稿「温玉カツカレー」

「猫は大丈夫だよね?」
「犬もいるし」

渡邉投稿「某パン屋のみけ店長」

等々、よさそうな写真を見つけてはあーでもないこーでもないと話をしてたり。

「微妙だけど人の顔が入ってるんだよなぁ」
「そこだけトリミングしたら行けるかな?」

渡邉投稿「2021年の九十九里 豊海海岸の初日の出」

「平面サイズは良いんだけど、ファイルサイズが小さいなぁ」
「少し加工してみましょうか」

吉川一浩さん投稿「春の五稜郭」

等々、後半は若干の実験の様な様相も呈してきて。

多少なりともフォトディレクトリの内容充実に貢献できたのではないか、と思います。

共同オーガナイザー所感

今回は何といっても告知をするのが大幅に遅れてしまった事が参加者不足の要因であったと思います。
ひと月前とまではないかなくとも半月以上前には開催告知をするべきでした。
特に今月はこれまで続けてきたオフライン開催が出来ず、これまでオフラインで継続して参加されてきた方の場を失わせる結果となってしまったかと思っています。

3月はこれまで通りオフライン会場とオンライン会場の同時開催を目指したいです。

当日の様子(Zoomの録画)

  • -
    コピー

このMeetupはこちら

Chiba WordPress Meetup

Chiba WordPress Meetup

2019年にMeetup開設
同年10月からは毎月定期的にイベント開催。
現在はオンライン/オフラインのイベントを同時開催して1人でも多くの方にイベント参加をしてもらえる様に心掛けています。
なるべく初心者にも判りやすいイベントにはしたいと思うのですが、まだまだ徹底出来てないとのお声もいただき、日々精進するところです。