【第8回】石川WordPress勉強会|基本のSEO対策と最近のSEO事情シェア&交流会

  • -
    コピー

オンライン開催で「基本のSEO対策と最近のSEO事情シェア&交流会」を行いました。

##スピーカー
中谷 友紀

## 開催日時
2023年06月30日(日)21:30〜23:00(23:00以降自由交流会)

##開催形式
オンライン

## タイムテーブル
21:30~ 勉強会開始&自己紹介
21:50~ 基本的なSEO対策と最近のSEO対策
22:20~ SEOに関しての情報交換・交流会
23:00 一旦閉会
23:00~23:30 自由参加の交流会・質問会

今回なぜこの企画をしようと思ったか?

私自身がWeb制作会社で勤めている中で、SEO会社の指示で色々修正をする機会があり、自分の知らないSEO対策を依頼され「あ、今はこんなSEO対策があるんだな。久しぶりにちゃんとSEOの知識を勉強したいな。」と思ったからです。

2017年くらいにブロガーとして活動していて月間20万PV以上になったこともあり(記事書きは今は基本的に行っていません)、SEOの基礎知識は持っているつもりでしたが時代は変わるもの。
「発表するからちゃんと調べるぞ~!」と自分を鼓舞する中谷(発表する場がないとついつい後回しにしてしまいます…!)。

今回も基礎的な知識をしっかりシェアしながら、知識の深い参加者の方からプラスで色々教えて頂けると嬉しいな(*‘∀‘)と少し図々しい考えをもちながら開催させていただきました!

SEO対策でお話したこと

「皆さんにお話するなら公式の内容にしよう!(公式最強!)」ということで、基本情報として参考にしたのは以下の内容です。

Google が掲げる 10 の事実

Googleは「検索者にとって役に立つサイトを検索上位に上げたいと考えている」ということがうかがえるので、まずはGoogle が掲げる 10 の事実を題材に上げさせていただきました。

Google の検索エンジンの仕組み、検索結果と掲載順位について

検索で表示されるまでの流れが漫画で分かる素晴らしい記事。(漫画って分かりやすいですよね~)「クロール→インデックス→検索結果に表示される」という流れが分かるので紹介させていただきました。

検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド

今回のMeetupの内容はもうこのスターターに書いてあることの紹介のようなものでした。スターターという記事の名前になっていますが、この記事の内容をすべてやったらもう上級者レベルだと思います。

さらっと書いていますが、早口で紹介していっても計30分くらいかかるボリューミーな内容でした…!

基本で話したことのざっくりな目次

● サーチコンソール
● グーグルアナリティクス
● サイトマップ
● インデックスされたくない場合と404
● meta設定
● 見出し
● 質の高いコンテンツとキーワード
● URL正規化
● モバイルフレンドリー
● 構造化マークアップ
● アンカーテキスト
● 画像の最適化

Web制作会社などでSEOに良いコーディングを行いたいという思いがある方は「検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド」を1回しっかり読むと体系的な知識が着くのでおススメです!

上位表示で大切なのは「コンテンツ」

上でお伝えしたように色々なSEOのテクニックはありますが、最重要なのは「コンテンツ」です。
(あと検索上位に上げたいキーワードをちゃんとタイトルやmetaタグ、見出しや本文に違和感がないレベルで入れることも大事です。)
最近では「E-E-A-T」や「YMYL」という評価基準が存在します。

■E-E-A-T
Experience(経験)、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、Trustworthiness(信頼性)の頭文字を持ったGoogleの検索品質評価ガイドラインで定義されているウェブサイトの評価基準のこと。その記事には書いた人が経験したことが書いてあるのか?専門的な知識をその道の専門家が書いているのか?等、実際に経験したことかどうか、信用できるコンテンツかどうかを重要視している。

■YMYL
Your Money or Your Life(直訳すると「あなたのお金、あなたの生活」)の頭文字をとった略語で、「人生において、意思決定の重要な局面で影響を与えるテーマやトピックを扱うウェブサイト」のことを指します。ニュースや政治、財産や健康に関しての話題などは、コンテンツを作った人が専門家であることが重要視されます。人生に影響を及ぼすコンテンツのジャンルでは信頼性の低い人(専門家でない人)が作成したコンテンツが上位表示されるのは非常に難しいです。

参加者の方からEEATを大事な順番にするとTEEAになると情報を頂きました。
「書いている人はどんな人なのか(何をしている人か、どんな専門性を持つのか)を書くのは基本」そして「実際に経験した内容を書いているか、いかにそのコンテンツが共感され共有したいと思われるか」がすごく大切とのこと…!

色々な意見が白熱する中、
「まじめに書きなさい」ってことだね。という意見が…!
それが一番大変ですが効果的なんですよね。
大変ですけどね…(遠い目)

宮崎駿さんの「めんどくさいっていう自分の気持ちとの戦いなんだよ」を思い出しました…

SEOも新時代突入目前…⁉(ざわざわ…)

皆さんSGEってご存じでしょうか。
現在アメリカでテスト運用中(Google)なのですが、
検索結果の上の方にAIが返答を返してくれる場所が設置される予定なのだとか。
ここでAIから結果が返ってくると、その下の方に出てくる検索結果はクリックされることが少なくなることが予想されます。

SEOだけに頼らないで集客をしていく方法も検討していく必要がある時代になっていくようです…!

交流会で他にも色んな疑問や意見が飛び交っていましたが、
個人的に「あ、これは集客で大事だ!!」とすごく感じたのが「Googleビジネスプロフィールの登録」です。GoogleMapでお店が表示されるアレですね。
WordPressとは少しズレますが、GoogleMAPで自分の店舗が表示されるのは強いですし、Googleの口コミを見てお店に行くかどうか決める人も多いので、店舗ビジネスをされている方はSEOより効果高いのではないかと思います!

共同オーガナイザー所感

SEOの基本から、最近のSEO事情まで幅広く皆さんでお話しできて、盛り上がった会でした!
有識者の方には毎回色んな情報を頂いて、感謝です!
SEOの内容は需要も高いと思いましたし、トレンドもありますので定期的に開催したいと思いました。

3Dわぷー降臨✨

皆さん大変です…
石川県の金ぴかわぷーがスマホで3Dで見れちゃいます!!
QRコードを読み取ると3Dで見られます♪(※デバイスによっては動作しないこともあります。)
作ってくださった伊藤さん、本当にありがとうございます!!

これからもIshikawa WordPress Meetupは月1でコツコツ開催予定です^^
ご都合合う方は是非ご参加くださいね♪

  • -
    コピー

このMeetupはこちら

Ishikawa WordPress Meetup

Ishikawa WordPress Meetup

2022年9月にMeetupを開設しました。
2022年10月から定期的に勉強会を開催しています。
まだまだ走り出したばかりのコミュニティなので至らない部分も多々ありますが、参加してくださる方にとって有意義な勉強会となるように努力を続けてまいります!
今年中にIshikawa WordPress Meetupのわぷーを完成させるのが直近の目標です。