FSE時代だからこそ定番テーマをおさらいしよう①Lightningの場合-Chiba WordPress Meetup 23年3月の会 オンライン/オフライン を開催しました

  • -
    コピー

Chiba WordPress Meetupの共同オーガナイザーの渡邉です。
23年3月26日(日)14時からChiba WordPress Meetupの定例会を開催しました。

今回は”FSE時代だからこそ定番テーマをおさらいしよう①Lightningの場合という企画を行いました。

開催日時と参加者

  • 日時:2023年3月26日(日) 14時~16時15分
  • 場所:オンライン&オフライン
       オフライン会場:カリルーム千葉(千葉県千葉市中央区)
       オンライン会場:Zoom
  • 参加者:13名(オンライン10名、オフライン3名)
  • タイムライン:

  14:15~14:25 勉強会の趣旨説明 / Meetupグループの紹介
  14:25~14:35 参加者出欠確認
  14:35~15:40 FSE時代だからこそ定番テーマをおさらいしよう①Lightningの場合
  15:40~16:15 ちょっと雑談タイム / 次回予告 等

FSEのこの時代にあえて定番テーマの話題を取り上げる意義

最新版のWordPressはFSE(フルサイトエディティング)機能を搭載した事でサイト全部の作成がwebブラウザ上で出来る様になってしまいました。
これによって腕に自信のある方、仕事でWordPressサイトを構築している方は既存のテーマに頼らない自由なサイト構築が可能になりました。

しかし一方でこれからWordPressに触れる/サイトを作る方にとってFSEはとてつもなく高い壁となってしまっています。
WordPressユーザーの門戸を広げる上でFSEでサイトを作れない人たちを見逃すわけにはいかないと思い、今回の定番テーマを取り上げる話題を取り上げる事にしました。

実際、今回オフラインで参加された方の中には本当にWordPressでサイトを作り始めたばかりで他のテーマを使おうと思ったがうまく使う事ができず、何か別の初心者向きのいいテーマがないかと悩んでおり、そのヒントを求めてわざわざ東京からお越しいただいた方もいました。

またLightningは更新の頻度が高いテーマということもあり、以前導入した経験のある方も最新版とでは違いがある部分も多いのでそうした点を今回認識して頂くことも出来たかと思います。

セッション前半は超初心者向け/後半は若干マニア向け?

今回はセッションを前半/後半に分け、前半は渡邉による本当に初心者向け、これから導入する方向けに導入から最初のカスタマイズ項目数種を説明し今後のLightningを勉強するのに有用と思う情報を共有する内容に心がけました。

一方後半は共同オーガナイザーの大澤さんによるちょっとマニア向けのカスタマイズの仕方をご紹介していただきました。

前半の内容のスライドショー(Googleドキュメント)

後半の内容(大澤さん作のスライド)
後半の内容(大澤さん作のブログ記事)

後半の内容はプログラム経験者、本職のプログラマーの方には聞きごたえのある内容だったかと思いますが、コードを記述してcssを書き換えて、なんて部分は始めたばかりの方にはちょっと荷が重たかったかもですね。
まぁ前半と後半でバランスをとったと言う事にしておいてください。

Chiba WordPress Meetup 23年3月の会記念写真
最後に記念写真を1枚

共同オーガナイザー所感

今回イベントタイトルを「定番テーマをおさらいしよう①」としたのは第2弾、第3段の内容もあると考えての命名です。
この手のイベントをやってるとついつい最新技術に目を奪われがちですけど、今後も「WordPressを今から始める」方は増えていくのですから、そうした方が参加しやすい/興味を持ちやすいイベント内容は重要かと考えています。
またサイトは作ったけど我流でやっててこれでいいのか、と疑問に思ってる方も多いです(特に年配の方)。
Chiba WordPress Meetupは年配の方が比較的多く参加されるので、この点は今後も重視してテーマを決めたいです。

最後に本の紹介も。
Lightningは多くの書籍で取り上げられているので自習する上では非常に有利。
写真の「いちばんやさしいWordPressの教本 第5版 5.x対応 人気講師が教える本格Webサイトの作り方 「いちばんやさしい教本」シリーズ」Lightningの開発元、Vectorの石川さんが関わってるのでお薦め。
23年4月25日には最新第6判が発売されるので興味ある方は是非ご一読を。

  • -
    コピー

このMeetupはこちら

Chiba WordPress Meetup

Chiba WordPress Meetup

2019年にMeetup開設
同年10月からは毎月定期的にイベント開催。
現在はオンライン/オフラインのイベントを同時開催して1人でも多くの方にイベント参加をしてもらえる様に心掛けています。
なるべく初心者にも判りやすいイベントにはしたいと思うのですが、まだまだ徹底出来てないとのお声もいただき、日々精進するところです。