【第5回】石川WordPress勉強会|WordPressの引っ越し方法&トラブル対応勉強会をオンライン開催しました

  • -
    コピー

3月28日にWordPressで作成したサイトの引っ越し方法やトラブル対応についての勉強会を行いました。
プラグインを使った引っ越し方法、手動での引越し方法に関してデモを行いながら解説させていただきました。

【勉強会タイムスケジュール】


■21:30~ 勉強会開始&自己紹介
勉強会スタート。
まずは参加者全員で自己紹介を行いました。

■21:50~ WordPressの引っ越し方法基本編
・引っ越しの準備
・hosts設定について
・プラグインを使った引っ越し方法
・手動での引っ越し方法
・引っ越しで困った話&トラブル対応

■22:30~ WordPressの引っ越しに関して交流会

■23:00 一旦閉会

■23:00~23:30 自由参加の交流会・質問会


【WordPressの引っ越し方法】

hosts設定について

引っ越しで同じドメインを使用し、サーバーだけ引っ越したい場合、
ネームサーバーを元のサーバーから新サーバーに切り替える前にデータを新サーバーに置いておきたいですよね。
そんな時にはhosts設定で新サーバーのIPアドレスを設定すれば、指定のドメインで新サーバーのデータを確認できます。(新サーバー上でのWordPressの操作も可能です)
パソコンによって設定方法が違いますが、「hosts設定」で検索すれば設定方法が出てきます。
私もWeb制作会社入社前は知らなかったことなので、前提の知識として共有させていただきました。

プラグインを使用した引っ越し方法

基本的には「All-in-One WP Migration」による引っ越し方法を推奨します。
ただし、無料ですと5MBまでしかデータ移行ができませんので、容量の上限を解除する拡張有料プラグイン「All-in-One WP Migration Unlimited Extension」を一緒に使うことが一般的かと思います。

ドメインが一緒の場合は「UpDraftPlus」というプラグインで全データを引っ越し元サイトからダウンロード→全データを引っ越し先サイトへインポートすることで引っ越すこともできると参加者の方に教えて頂きました。
「UpDraftPlus」はドメイン名が違う場合は有料版を購入する必要があります。

手動の引っ越し方法

【引っ越し元サイトにて】
・データベースのエクスポート
・WordPressの全ファイルをダウンロード(FTP等)
【引っ越し先サイトにて】
・データベースのインポート
・WordPressの全ファイルをアップロード(FTP等)
・wp-config.phpのデータベースの接続情報を修正
・ドメインが変わる場合はデータベース内の元のドメインの文字列を新ドメインの文字列に書き換える必要があります。
私は「Search-Replace-DB-master」というデータベース書き換えツールを使用しています。
・wp-config.phpと.htaccessのパーミッションを変更。(私はwp-config.phpのパーミッションは600、
.htaccessのパーミッションは606に変更しています)

引っ越し後の不具合についての補足

引っ越し後、カスタム投稿タイプの投稿がうまく表示されないことがあります。
こちらの不具合はWordPress管理画面のメニューの「設定」→「パーマリンク」のページを開き、何も変更せずに「変更を保存」ボタンを押すと不具合が解消されます。
(内部的なデータベースがこの操作で保存されるということがあるらしいです。)

WordPressの引っ越しに関しての交流会にて

・経歴の長い方が手動での移行は怖いので、基本的には「All-in-One WP Migration」のプラグインを使っているとおっしゃっていました。

・私は「All-in-One WP Migration」を使って引っ越しがうまくいかなかった仕事の案件が3月中に何件かありまして、必死で手動引っ越しを行っていたのですが、「All-in-One WP Migration」を使った引っ越しで今まで不具合が起こったことがないという経験が長い方が複数人いらっしゃいました。
私の経験では引っ越し元のサイトと引っ越し先のサイトのPHPのバージョンの違う時に「All-in-One WP Migration」で不具合が起こる印象だったのですが、PHPのバージョンが違っても不具合が起こったことはないと…!
その後よくよく聞いていると、「All-in-One WP Migration」を使った移行の時に「SiteGuard WP Plugin」が有効になっていると不具合が起こることがあるとの情報が出ました。
私が直面した不具合が起きたサイトも実は全て「SiteGuard WP Plugin」が入っていたので、これが原因なのかもしれないと目からウロコな情報がいただけた勉強会となりました✨

・プラグインや手動ではなくて、SSHを使ってバックアップを行っていると情報をくださった方もいらっしゃいました。シェルファイルで定期的にバックアップを行っているそうです。

・「ドメインの管理会社を変えたいけれど、WordPressの引っ越しが必要でしょうか?」という質問も出ました。
「その場合WordPressの引っ越しではなくドメインの移管が必要になります。」という回答になりました。

Ishikawa WordPress Meetup4月開催予定

4月下旬にまたオンラインで勉強会開催予定なので、ご都合が合う方は是非遊びに来てくださいね!
https://www.meetup.com/ja-JP/ishikawa-wordpress-meetup/events/292749602/
開催日時:4/23(日)14:00~16:00
【第6回】ブロックテーマ「Twenty Twenty-Three」をオリジナルにカスタマイズします

石川県わぷーをちょっと公開✨

参加者の方で3D映像制作を行っている方がおられ、石川県のわぷーを作ってくださいました✨

金沢といえば金箔!!ということで金ピカわぷーです。
とっても素敵な仕上がりに✨(すごすぎて勉強会でおおはしゃぎでした)
しかも金に反射している風景が兼六園で、細部までこだわって制作されていて感動です!
ありがとうございます✨
またどうやって画像化して使っていくかも含めて検討中です。
今後の展開をお楽しみに♪

今回も非常に勉強になった会でした!皆さんご参加ありがとうございました!

  • -
    コピー

このMeetupはこちら

Ishikawa WordPress Meetup

Ishikawa WordPress Meetup

2022年9月にMeetupを開設しました。
2022年10月から定期的に勉強会を開催しています。
まだまだ走り出したばかりのコミュニティなので至らない部分も多々ありますが、参加してくださる方にとって有意義な勉強会となるように努力を続けてまいります!
今年中にIshikawa WordPress Meetupのわぷーを完成させるのが直近の目標です。