【第11回】石川WordPress勉強会|~撮影勉強会~金沢城公園で夜景を撮ってみよう

  • -
    コピー

現在金沢城で開催中の「チームラボ金沢城光の祭」に参加し、フォトウォークを行いました。
フォトウォークとは、カメラ好き、もしくはカメラに興味があるけどどう撮っていいかわからない、という人が集まって、写真撮影を楽しみながら歩くアクティビティのことでです。

##ホスト
中谷 友紀
木本 正子

## 開催日時
2023年10月15日(日)18:10〜21:00

## カメラ講師
堀 誠一郎さん
FB
https://www.facebook.com/seiichiro.hori.1
インスタ
https://www.instagram.com/sec_hokuriku/


##開催形式
オフライン

## タイムテーブル
18:10~ Meetupのご紹介とご挨拶 ・写真撮影方法の講習
18:40~ 各自金沢城公園内を撮影 撮影写真を共有スペースにアップ
20:40~ 感想シェア
21:00~ 解散

今回なぜこの企画をしようと思ったか?

ホームページで写真はよく使われますが、 いざ自分が撮ってみるとなんだかイマイチ…ということはよくありますよね。
そんなお悩みを抱えるみなさんに向けて、普段から写真を撮られている堀 誠一郎さんを講師にお招きし、写真を撮る時の構図や撮影モードの設定方法等を教えていただこう!ということで企画しました。
「チームラボ 金沢城 光の祭」の開催期間中ということもあり、素敵な空間を皆さんで楽しく撮影できる絶好の機会でした。

撮影時のポイント

https://wp-community.jp/wp-content/uploads/2023/10/d9ffd5fce75cd36c92e270e3f35a54f9.pdf
※今回の講習ではスマートフォンおよび夜景の撮影方法を教えていただきました

参加メンバーが撮影した写真(抜粋)

共同オーガナイザー所感

当日はあいにくの雨でしたが、雨に降られているのを忘れるくらい夢中になって撮影ができました。
講師の堀さんは「僕が教えなくてもみなさん元々お上手ですね」とおっしゃっていましたが、決してそんなことはなく、普段自分で何気なく撮ったものに比べ、格段に素敵な写真が撮れていたと思います。

角度や構図・反射の利用など、素人には思いつかないテクニックをご教授いただいたおかげで、みなさんとっても上手に写真が撮れるようになったのではないでしょうか。

今回は夜景のフォトウォークでしたが、今後昼間のフォトウォークも開催予定です。
ご都合合う方は是非ご参加くださいね♪

  • -
    コピー

このMeetupはこちら

Ishikawa WordPress Meetup

Ishikawa WordPress Meetup

2022年9月にMeetupを開設しました。
2022年10月から定期的に勉強会を開催しています。
まだまだ走り出したばかりのコミュニティなので至らない部分も多々ありますが、参加してくださる方にとって有意義な勉強会となるように努力を続けてまいります!
今年中にIshikawa WordPress Meetupのわぷーを完成させるのが直近の目標です。