Gifu WordPress Meetup #64「WordPress 6.4 の新機能紹介/WordPressもくもくなんでも相談会」を開催しました

  • -
    コピー

2023年11月11日(土)13時より、岐阜県岐阜市にる みんなの森 ぎふメディアコスモス おどるスタジオ にてGifu WordPress Meetup #64 を開催しました。

今回は、「WordPress 6.4 の新機能紹介/WordPressもくもくなんでも相談会」という内容で開催しました。

開催日時と参加者

WordPress 6.4 の新機能紹介

2023年11月7日(日本時間8日)にリリースされました WordPress 6.4 の新機能を、実際にデモを交えながら紹介しました。

制作者目線ではなく、ユーザー(利用者)目線で目に留まるであろう機能を最優先して紹介を行いました。

しかし、最近の WordPress のアップデート内容の多くは、「最新の WordPress + ブロックテーマ」というものも多くあり、その環境でないと目にすることができないものも少なくありません。

普段、クラシックテーマやハイブリッドテーマ、またはクラシックエディターを利用されている場合、最新バージョンを利用していても目にすることができない機能や画面があります。(ブロックエディターの機能やサイトエディターなど)

ですので、こういった機会に普段見ることができない機能や画面をご覧いただき、WordPress の今を感じてもらえることは大切な機会だと考えています。

共同オーガナイザー所感

少ない参加者数ではありますが、内容の濃いアンカンファレンス(なんでも相談)の時間を過ごしていただけたかと思います。

お仕事を受注する際やお仕事を進める上で気をつけることなど、WordPress には直接関係ないことでも、同じような経験をされたことのある方などから、色々と意見を聞くこともできます。

WordPress Meetup としては、複数人(2名以上)集まればイベントとして成立するので、参加人数の多い少ないに関わらず、継続した活動をしていきたいと考えています。

今後の開催予定

基本的に3〜4ヶ月先までの日程を、会場確保の都合で決定しております。しかし、Gifu WordPress Meetup は共同オーガナイザー一人で運営しておりますので、様々な理由で急遽中止や延期、オンライン開催への変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。

  • -
    コピー

このMeetupはこちら

Gifu WordPress Meetup

Gifu WordPress Meetup

岐阜市を中心に2017年から毎月開催をしているWordPress Meetupです。立ち上げ当初から「初心者にやさしく」をモットーに雰囲気作りを心がけていますので、安心して遊びにきてください。また、毎回必ず参加者同士で自由に質問ができる時間を設けています。普段利用していて悩んでいることなど解決の糸口を見つけられると好評です。