新潟&千葉WordPress合同MeetUp「私の作ったWordPressサイトを見てください!&ブレイクアウトルームで懇親会」(22年12月の会)を開催しました。

  • -
    コピー

Chiba WordPress Meetupの共同オーガナイザーの渡邉です。
22年12月24日(土)13時よりChiba WordPress MeetupとNiigata WordPress Meetupによる合同Meetupを開催しました。

今回はNiigata WordPress Meetupが毎月開催しているMeetup活動を一旦休止、以後は不定期開催にするとの事でしたので、その場にChiba Meetupも便乗させてもらおう、という図々しい意図で共同イベントを持ち掛け、開催に至りました。

開催日時と参加者

  • 日時:2022年12月24日(土) 13時~15時
  • 場所:オンライン&オフライン
       オフライン会場:コワーキングスペースOMS99(千葉県大網白里市)
  • 参加者:21名(オンライン18名、オフライン会場3名)
  • タイムライン:13:05~13:25 趣旨説明、グループ紹介等(Chiba 渡邉)
          13:25~14:30 ブレイクアウトルームで個別セッション(2セット)
          14:30~14:55 全体で感想会(Niigata 小杉)
          14:55~15:00 次回&今後の予定
          15:00~15:30 希望者のみアフター会

Niigata Meetup最後(?)の定期開催に華を添える事は出来た…か?

私自身が普段からNiigata、Chiba両方に参加してる事もあり、どちらの様子もよくみているのですがNiigata Meetupは普段は平日午前に開催してる為か参加できる方が若干限定的な感じを持っていましたが、今回は休日昼からの開催なので普段のNiigataの参加者の他にも多くの参加者にお越しいただいたかと思って見てました。

冒頭はChibaの渡邉の方からMeetupの趣旨説明、グループの紹介、SNSの案内等の定型進行をし、続いてZoomのブレイクアウトルーム機能を使って4~5人くらいの少人数に分かれて、自己紹介をしつつ各人のWordPressサイトを紹介するセッションを20~25分位で2セット行い、最後30分位で全員参加セッションで個々のブレイクアウトルームで紹介してたサイトでみんなにも紹介したい、見てほしいサイトを挙げてもらい、改めて全員でそのサイトを見て感想や意見を交換する、という流れで会を進めました。

ブレイクアウトルームでグループになった際にどうしてもChiba側の人間の数が多い事もあり、Chibaの参加者(=普段の顔見知り)だけのルームも出来てしまった様ですが、これはブレイクアウトルームの割り振りを自動で任せてしまうとそうなってしまいがちです。均等に分配するとなるとZoomの管理者にそれなりの負担がかかるかと思いますので、この辺はオーガナイザー側で事前に役割分担を決めておくとよかったです(司会進行役、ブレイクアウトルーム設定役等)。

今回は経験豊富な小杉さんにこの辺をおんぶにだっこで全て仕切っていただいてしまったので、次回以降この様なイベントがある場合は自分からももう少し仕切りに関わりたいと思います。

最後に記念撮影、途中脱落した方もいて少し少な目ですが
オフライン会場はこんな感じ
感想会は大型モニタでオフライン参加者全員で視聴

共同オーガナイザー所感

実のところChibaの開催でも20人超のイベントは久しぶりでしたので目が届かない方も多少出てしまったかと思いますが、ブレイクアウトルームで少人数に分かれてのセッションは「見てるだけ」の方を「参加する方」に切り替えていく有効手段だと思ってます。ただその場合、ルームの数に応じたルーム司会者(ファシリテーター)は必要だなと思う所です。

また全員がオンラインだとブレイクアウトルームになっても問題なのですが、今回はオンライン/オフライン混合だった事もあり、オフライン会場で別のブレイクアウトルームになると隣の席の人間の声が耳障りになる事もあり、事前にオフライン参加者にはヘッドセットの用意をお願いしましたが両耳ちゃんと塞ぐタイプのヘッドセットの方がよかったかもしれません(因みにブレイクアウトルームにしない場合はオフライン会場にスピーカーフォンを用意しヘッドセットなしでも会話が出来る様にしています)。

合同Meetupは今後も増えるかと思いますがWordSlackやこのサイトを介してのオーガナイザー同士の接点がないと中々そこまで至らないかもしれません。その意味でもこちらのサイトの今後の充実を期待したいと思います。

  • -
    コピー

このMeetupはこちら

Chiba WordPress Meetup

Chiba WordPress Meetup

2019年にMeetup開設
同年10月からは毎月定期的にイベント開催。
現在はオンライン/オフラインのイベントを同時開催して1人でも多くの方にイベント参加をしてもらえる様に心掛けています。
なるべく初心者にも判りやすいイベントにはしたいと思うのですが、まだまだ徹底出来てないとのお声もいただき、日々精進するところです。